ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

7日目、シーフアーティファクト

シーフアーティファクト、???を調べてボム撃破

ガルレージュ要塞の???を7つ調べてボムを倒せ、というもの。昔はゲートを開けるのに4人必要だったが今は1人で開けれるらしい。ゲートを開けるのは協力している感があり好きだったなあ。間に合って~みたいな感じで緊張感もあった。

早速7つ調べてボムを出現させたら、いきなり自爆してアイテムをゲットできず・・・。運が悪かったのか・・・。すぐ攻撃すればいいのかなと思い再度出現させてみたら攻撃する暇もなく自爆・・・。なんなんだ!

ネットで調べてみると出現するまでの少しの合間に透明になるか逃げろ、ということらしい。おいおい難しすぎるよ! そういえば、引退する前、このクエを手伝った気がするが覚えている訳がない。FFのクエ難しすぎる!

ということで3回目の正直で無事クリア!

ちなみに放置されていたRocとSerketも倒した。Rocは攻撃が当たらなかった・・・。


放置されていたRoc


放置されていたSerket

シーフアーティファクト、オルデール

どこから入るのか探してしまったよ・・・。しかも入ってから道を間違えたよ・・・。ワープやマウントが実装されても走ってばかりだよ・・・。

イベントの中でよく出てくる「タブナジア」って、ストーリーが進んだら行けたよな?滅んでしまって再興してるの?なんかストーリーが気になる。

シーフアーティファクト、ボルグヘルツの失われた魔手

シーフは修道窟だということで、なけなしのギルで宝箱のカギを買って週洞窟に向かったところ、中から出てきたのは小手ではなかった・・・。どうも狩人のクエをすでに受けていたらしい・・・。うーむ。ワープが便利とはいえつらい・・・。

ということで狩人用の手AFをGETして、再度シーフ用のATをGET!シーフ用の時はお金がもったいなかったので宝箱のカギは現地調達した。敵の数が少なかったのでPOP待ちになるのはつらかったかな。

シーフアーティファクト、ズヴァール城の宝箱

内閣にこもっていた記憶がある。何を狙っていたのだろう。金策だったとは思うけど。今回は宝箱狙い。今回は宝箱のカギを買っていったが途中のアーリマンでドロップ・・・。うーむ。無事宝箱はGET。

ちなみに、白がLv41でテレポヴァズを使えなかったので42までレベル上げした。引退前にイフ釜にこもっていてレベルがどんどん下がってしまったんだよね。また上げることになるとは。

シーフアーティファクト、オズトロヤ城の宝箱

今回も宝箱のカギを購入した。今回だけは特に問題なく進んだ。

ということで、シーフアーティファクトがそろった!もう大変すぎ!レベルの問題ではない!

f:id:mota5:20190505030810j:plain