ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰25日目、魔導剣士アーティファクト

魔導剣士アーティファクト

メリポ疲れたっていうねーw

エンデヴァー<理の覚醒>

まず魔導剣士用のレベル75限界突破クエをやらないといけないようだ。師匠からクエを受けてララ水道へ! Mapないよ!

f:id:mota5:20190523024609j:plain

そこで偉大な誰かの孫の孫の孫を撃破! レベル差があったようで簡単だった。


ff11、エンデヴァー<理の覚醒>

フォージング<導きの剣>

また師匠から依頼を受けてGaddiuxに話を聞くと港へ行けってw

f:id:mota5:20190523025106j:plain

この人に会う必要あったのか?w

港に行くと職人タルが出てきて材料があっても剣は作らねーってw

f:id:mota5:20190523031418j:plain

作ってくれないけど材料集め。またララ水道へ!

f:id:mota5:20190523031500j:plain

元気のいいミスラw

エリクサーを持ってくるとルーンセイバーをGET! あと飲んだら死ぬジュースもGET!

f:id:mota5:20190523031656j:plain

陽気だぜ

今度はモーの門にいけっていうんで、歩いて行ってきた。しかもレイヴというのがよーわからず、とりあえず つるはし や まさかり などを持っていくことにした。0ダメしか与えられないあの木が邪魔だし。

そしたら道中、幸運なことに木を切ることができるスキルをGET! そういうことだったのか! つるはしとかいらなかったw

初めてのコロナイズ・レイヴ!(というらしい!)


ff11、はじめてのコロナイズ・レイヴ

道中、4回くらい大木を片付けたよ。倒れすぎ! それと、こういうのとは別に敵を倒すだけのものもあるのね。やっと理解できた。これで戦績を貯めることができる。

そしてモーの門の戦闘!!!

f:id:mota5:20190523032304j:plain

タル職人に逃げられた!

この動画を撮るのを忘れてしまった! しかもめっちゃ白熱した! あー残念!

Webの情報を読んでたら、物理がほとんど通らないっていうんで自分以外は全員魔法使いのフェイスにしたんだよね。シャントット2人、ヨランオラン、もう一人忘れたけど魔法使いっぽい人。シャントットがいればすぐ終わるのでは?と思ったのが間違いだった。。。

サポは白がいいみたいだったけど、サポ戦で来てしまったしどうしようもない。これもミスだった。

そして、まず、戦闘が始まる前にバフを入れるのを忘れてた・・・。結構たくさんあるよね。

  • リフレ
  • ファランクス
  • 属性アビx3
  • ストンスキン
  • バ系
  • リジェネ

それに開幕焦ってバフを入れてたらタゲが後衛に映ってヨランオラン死にそうだし、バフが整ったころには後衛のMPが半分以下になっているというね。

まず他の敵と戦ってプロシェルはかけておくべきだった。

今回初めて魔導剣士っぽいことをして、焦りまくった。ヴァレション・ヴァリエンスのマクロを少し前に組んでいて初めて実践することになった。数分続くから忙しくないんだけどバフのマークの識別がたどたどしかった。

反省点

  • 戦闘の前にバフを入れろ!
  • フェイスの構成はちゃんと考えろ! ノーマルシャントットなんて速攻MPなくなってて意味なかったぞ!
  • 挑発・フラッシュを忘れたw 盾なんだから!w
  • 敵が装備を外すスキルを使ってくる? 素手で殴ってたよw
  • 自己回復アビの存在を忘れてたよ! シャントットII以外のMPかつかつ!
  • アクアベールもかけとけよ!
  • 2人死んで瀕死になってたときに魔法バリアをかけとけよ!
  • 魔法吸収アビがあること忘れてるだろ!
  • 敵がこっちの動きを止めるスキルを使ってきたぞ、バインドじゃないぞ、あれなんだ? 動けないときにフリーズとかしてくるから冷や汗もんだぞ! しかも耐性アビの効果が切れそうな時でハラハラドキドキ!

という感じで、絶対全滅すると思ってたw 動画撮ってないのが悔やまれるー。見返したいー。

つーことで、内容は良くなかったけど無事クリア!

クエ長い!