ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰29日目、勢いでプロマシアミッション

星唄ミッションを進めるためにはアトルガンミッションを進めなくてはいけないが、昨日間違ってプロマシアミッションを進めてしまったのでこのまま進めてみる。

ありがとうキャンペーンは忘れよう・・・w

アミュレットを返してもらうためにプリッシュに会いに行ったら、プリッシュは元気いっぱいだった。そこでプリッシュが不老であることを直接聞くことになった。ウルミアの幼少期の記憶でわかってはいたが事実であった。しかもモンスターが襲ってこないらしい。不死であるかは不明。ひんがしの国の王は不死を求めているらしい。

f:id:mota5:20190526162156j:plain

これから北方の地に行こうということで話がまとまりそうだったが、男神プロマシアに会いに行くことになった! おいおい驚愕の展開! プリッシュは居場所を知ってるらしい。うーむ。そもそも神が存在することもあやしいのにヴァナには本当に神がいるのか?

タブナジア礼拝堂に行けばわかるらしい。ミザレオ海岸の洞窟から行けるらしい。でも、礼拝堂?のお宝をスカウターの男に持っていかれてしまったのでは? とにかく礼拝堂に行く!

礼拝堂はミザレオ海岸の上の方から入れた。礼拝堂は地下にあるらしい。その上には大聖堂があったのかな? 旧市街も見てみたい。すでに見れるのか?

f:id:mota5:20190526182629j:plain

礼拝堂の入り口に向かう

f:id:mota5:20190526182723j:plain

入ったらこんなところだった。地下だから薄暗い

f:id:mota5:20190526182814j:plain

進めないはしご。フェイスはやはりテンゼンとプリッシュ

f:id:mota5:20190526182914j:plain

6つある部屋にはアンデッドが・・・。規則正しい。みんなアンデッドになったんか?

f:id:mota5:20190526183222j:plain

大きな礼拝堂には中央にNMが・・・。悲惨だ・・・

その後、先まで進んで調べてみたら、鍵が2種類必要らしい。しかも過去は2人以上が必要だったが、今は緩和するためのクエがあり、そこで取得できるだいじなもので入れるらしい。タブナジア地下壕に戻る。

このおっさんに鍵をトレードしたらだいじなものをもらえた。

f:id:mota5:20190526183824j:plain

そして宝物庫へ! すると・・・おいおい・・・なお遣い的なことが・・・。宝物庫のカギは6つある部屋のどこかにあるって。確かにそれぞれの部屋に???があった。あれか!

f:id:mota5:20190526184007j:plain

探してみたけど、残るは段差の向こうの部屋のみw FF11あるあるだなw よし宝物庫へ行くぞ!

宝物庫へ入ると、本当にプロマシアが! マジびびった!

f:id:mota5:20190526200747j:plain

本当に封印されてるじゃんw

ウィンダスのあの人が調査してたのはこの像だったのか!

プリッシュ曰く

  • タブナジアでは変わったものを研究者たちに調べさせていた
  • 楽園の女神に男神にかけられた呪いを解いてもらうため
  • でもそれが変わっていった
  • 古代の民の残したものは高度な文明の代物であった
  • それでも男神にかなわず都市を沈められた
  • だから女神アルタナを直接降臨させることはできないかと考えた
  • だけどその前にミルドリオン枢機卿が来てタブナジアは滅んだ

f:id:mota5:20190526201551j:plain

これは古代の民の都市がプロマシアに滅ぼされた絵かな?

そしてプリッシュがアミュレットをかざすと石像と共鳴し・・・

昔の映像が流れる、、、

  • プリッシュの洗礼の儀式のときに大事故が起こった
  • その時に多くの聖職者が亡くなった
  • 生き残った者は忌むべき神を見た
  • その後プリッシュは歳を取らない
  • 枢機卿はタブナジアとサンドリアの秘宝を合わせれば楽園の扉が開かれると
  • だけど、プリッシュの役目は終わり? もうその中には何もない?

 うーむ。隠してきたタブナジアの秘宝とは何なのだろう。そもそもプリッシュとは。その役目とは、なぜ役目は終わったのか。うーむ。

そして謎の少年とプリッシュがソ・ジヤに向かう映像が流れる。そこでディアボロスと対峙する。

  • ジラートの神都アル・タユで「世界の終わりに来る者」と共に果てたのでは?
  • あの戦いは終わってないのか?
  • それともあの戦いから逃げ出したのか?
  • 世界の終わりをかけた戦い
  • プロマシアの姿を取り戻させないためにアル・タユに向かったはず
  • 虚ろなる闇がヴァナに広がり始めたのはジラートの愚か者たちが原因だと思っていたが
  • 虚ろなる闇に食われたのか?
  • あの戦いに敗れたのか?

謎の少年は記憶がないためかディアボロスの問いに答えられなかった。でも謎の少年曰く救われるべきものは救われたそうだ。

f:id:mota5:20190526203956j:plain

ディアボロスは謎の少年のことを知っていた

次は神々の間に映像が移る。イブノイルという巫女がいる。

  • 女神アルタナの救いを求めてきたのか?
  • 求めてない、真実を知りたいだけだ
  • 女神アルタナと共鳴できるなら答えられるはず
  • 俺はプロマシアの遺志を継ぐために生まれたのか?
  • なぜプロマシアに顔がないか
  • 女神アルタナに共鳴したものは女神アルタナの顔を見ることができる
  • 誰もプロマシアの顔を見たことがない
  • プロマシアが死んで楽園から姿を消したから
  • だから復活と死を願っている

f:id:mota5:20190526204044j:plain

沢山の神の石像が並んでいる

f:id:mota5:20190526204117j:plain

プロマシアの石像も

f:id:mota5:20190526204147j:plain

でも確かに顔がない

ここにウルミアがやってくる。忌むべき像に何で触ってしまったのかと責めるウルミア。この石像には悪い心を引き出す力があるらしい。

プリッシュ曰く「男神プロマシアの意思ってのは男神プロマシアの復活と死」。(それは他の神々の願いなのでは?)

プリッシュ男神プロマシアと共鳴したらしい。

f:id:mota5:20190526204540j:plain

いやー驚いたなー。少しずつ話が進んでいく! やめられなくなってきた!

f:id:mota5:20190526205036j:plain

鎖につながれた石像をしみじみと見る私

f:id:mota5:20190526205851j:plain

地上の真ん中はジュノ? あったっけ? 上空のものはトゥーリアだよな。これら全部がジラートの神都のアル・タユだったのかな

プロマシアミッション、そしりを受けつつも

タブナジアに帰ってウルミアのじいちゃんのところに行くと、すでにみんな集まっていた。

f:id:mota5:20190526211111j:plain

f:id:mota5:20190526211139j:plain

責めるじいちゃん

f:id:mota5:20190526211211j:plain

制止しようとするウルミア

そこへサンドリアのルーヴランス・ミスタルがやってきた。ミルドリオン枢機卿を探すように命じられていた者だ。

結局、北方に行く話もあるので、飛空艇の中で事情を聞き、北方を優先するか、サンドリアに連行するか、そのどちらかになった。

ちなみに、新情報として、サンドリア大聖堂の前教皇が死ぬ原因になった事件が分かった。20年前の大戦終了間際、大聖堂の多くの蔵書・書簡の焼失したこと。これにミルドリオンがかかわっていた可能性があるらしい。

ミッションとは関係ないかもしれないが、その後、このじいちゃんから罪狩りのミスラの話を聞いた。彼女はミルドリオンを探しに来て、プリッシュのことを聞くとプリッシュの部屋を調べていったそうな。また点と点がつながることになりそうだな。

港に行くとプリッシュがやってきた。

f:id:mota5:20190526212741j:plain

ウルミアは見送りに来れないそうだ。

f:id:mota5:20190526212839j:plain

ござるのおっさんより、ウルミアと一緒に行きたかったと素直に言うプリッシュ

f:id:mota5:20190526212929j:plain

でもウルミアが駆けつける。枢機卿から教えてもらった歌の話をしてなかったと

f:id:mota5:20190526213015j:plain

先にサンドリアに行ってるっていうけど、こっちの方が早く着くよ?w

プロマシアミッション、鍔音やむことなく

サンドリアじゃないじゃん!

つーことで、バストゥーク港!

f:id:mota5:20190526214542j:plain

罠にはまったw

f:id:mota5:20190526214614j:plain

ぞろぞろ

f:id:mota5:20190526214641j:plain

バストゥークに来たのは間違いじゃないよ、と説明してる

大工房のシドのところへ!

f:id:mota5:20190526214733j:plain

つまりこういうことだ(忘れてたけど)、

  • シド号を借りていた
  • 初めての高速飛行運転だった
  • 初めての・・・?(ルーヴランスは疑問に持つ、何でだ?)
  • タブナジアからバストゥークに持ち込まれた魔晶石
  • 北方の地で発見された「不思議な遺物」から生み出されたもの
  • それはタブナジアの洗礼の箱
  • 洗礼の儀式に使われる
  • タブナジア礼拝堂の聖遺物室に安置してプリッシュが守ってきた
  • ミルドリオンにそれを託された
  • でもスカウターの外交官が持ち出した(これのことだったのか!)
  • あの洗礼の箱は恐ろしいもの(事故というのはこれが原因のようだな)
  • あれはタブナジアから出しちゃならねぇもんだと出ていくプリッシュと追うウルミア

テンゼンとスカウンターの外交官とソ・ジヤの北西の塔である約束になってるらしい。知らなかったぞw つーことで行ってみるか。

行ってみると、おせーぞって言われるw おいおいどうやってきたんだよw こっちも最速できたぞw

f:id:mota5:20190526222514j:plain

責められるw うえーんw

その先の扉でNM戦。そこから映像を取った。うーん。何回も見直さないといけないかもw


プロマシアミッション、鍔音やむことなく

f:id:mota5:20190526222720j:plain

クリスタルに圧倒される

わかったこと。

  • 謎の少年の名前がセルテウス
  • 洗礼の箱の正式名称は「暁の瞳」
  • 虚ろなる闇を魔晶石に変える力を持つ
  • アミュレットはジラート王がクリューの民の心を読むためのツール
  • 名前は「絆の証」
  • ジラートの民は他人と共鳴する「心の言葉」という能力を持っていた
  • でも虚ろなる闇が包むようになり「心の言葉」を失ったものをクリューの民と名付けた
  • だからクリューを理解するためにジラート王が絆の証を作った
  • アミュレットを身に付けると、闇から身を守られ、見聞きしたものが王へ伝えられる
  • だからジラートの王子に渡された
  • プリッシュ
  • セルテウスは、輝かしい時代を終わらせたもの、時代の裏切り者
  • クリューを裏切り、ジラートの信頼を裏切り、神々の意思を裏切り、母なるクリスタルを裏切ろうとしている。
  • 神都アル・タユ消滅時に何があったのか

アミュレットって謎の少年セルテウスからもらったんだよな?ジラートの王子なの?ジュノのと一緒にいるちびっこはどんな存在なんだっけ?ジラート人だよな? ジラートミッションも進めないトナー。

神々の間?の映像はよくわからんかったな。昔のことだよな。セルテウスとナグモラーダが連れられている。しかも幼少期?

クリューの都に旅立つっていうけど、それはジラートの神都アル・タユではないよね?これは1万年前の話?

その後、心の言葉を失っていたセルテウスが心の言葉を復活させているようだった。争いを終わらせようとするセルテウスだけど、もう行くところまで行ってしまったという感じで賛同を得られない。ナグモラーダはジラートのために働いていることを責められている。霊獣のせい?クリューの民を利用してジラート王に楽園の扉を開かせようとしている。ふーむ。そして、イブノイルはジラートの人々を裏切ろうとしている?

うーむ。セルテウスが約束を破ったためにジラートと戦争になったのかな?でもイブノイルもその方向性のようだ。

ミッションを先に進めよう! 謎を解くぞ!

プロマシアミッション、願わくば闇よ

プロミヴォン・ヴァズに来たよっと。マップないしー。それは調べて・・・。なるほど、ワープを守っている敵を倒して進めばいいのね。3,4,5階層には仲間が捕まっていると。知の勝利だなw

ということで、問題を起こしながらやっと最後まで進めた! 走りまくった!

最後はナグモラーダに助けられた。


ff11、プロマシアミッション、願わくば闇よ、プロミヴォン・ヴァズ

わかったこと、抜粋

  • セルテウスは、神都アル・タユを守るために神都アル・タユから来た。
  • 神都アル・タユは消滅していない。
  • 神都アル・タユに暮らしていたジラートの民も姿形は変わってるけどいる
  • 第5のクリスタルの先に神都アル・タユがある
  • 楽園の扉を開きたいと思うのはプロマシアの願い
  • だからバハムートは人を滅ぼそうとしている
  • バハムートと人との契約を破ることができる
  • 「世界の終わりに来る者」が・・・を、・・・すれば。

「世界の終わりに来る者」ってプリッシュのことなのか? プリッシュが死ねばいいってこと? いやそれだと自殺してすぐ終わってしまうな・・・。でもセルテウスではないのか? うーむ。話を進めていこう!

シドのところに行くと皆が集まってきた。やはり契約を破るということは「世界の終わりに来る者」がいなくなればいい、ってことのようだな。いなくなれば「来たら人を滅ぼす」という契約そのものがなくなるってか。でも既に来てるからいなくなっても契約は覆らないかもしれないよなあ。まあいいか。これからはそれぞれが調査することになった。

プロマシアミッション、みっつの道

このミッション名、悪い予感が・・・。ふたつの道はめっちゃ長かった。これもか???

まずはプリッシュだ! 心配だ!

プロマシアミッション、みっつの道、群れ立つ使者は

うーむ、疲れた、、、今日はやめておこうw

ロジウムインゴット

魔導剣士アーティファクトで必要になる素材。オークションの最終履歴は20万ギルなのに出品中のものが25万ギルでも落とせない。困ったなーと思っていたところにロジウムリングを作成するログが! ということでその人に1つ25万ギルで製作してもらえるか尋ねてみたところOK来た! あとは腐食したなんとこx2だ! これはドロップ狙いでもいいかもしれないけどね!

f:id:mota5:20190527004330j:plain

Leteさん急な依頼にもかかわらずありがとう!

魔導剣士アーティファクト、素材で交換

いろんなところに行っていろんな種類のアイテムをGETして、店売りしていいのかさえ分からないから魔導剣士アーティファクトの素材を交換してしまおう。まだ全部じゃないけどね。