ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰36日目、星唄ミッション

星唄ミッション、浄化の光

アトルガンミッションを進めると、ミッションのほぼ最後まで進めないと星唄ミッションを進められないようなので、アトルガンミッション中断する。ただし、星唄ミッションで盛大なネタバレがあるとか・・・。仕方ない、フェイスを追加するのは毎日やるであろうアンバスの難易度に大きく影響しそうだから。

星唄ミッションを進めるために白門に行った。門をたたくと仮面の男の一味だと疑われたがアフマウが現れて中に入れてくれた。

f:id:mota5:20190602144241j:plain

f:id:mota5:20190602144325j:plain

そんな大声で・・・みなさんの迷惑になると思う・・・と衛兵をいさめるアフマウ


事情を話すと勾玉がまた光り、その中で未来を見たのか、信用してくれた。

f:id:mota5:20190602144442j:plain

安心しちゃう‥。満ち足りていく‥。あなたと「時」を紡いでいくのね‥。という発言をするアフマウ。アトルガンミッションを進めればそう発言する彼女のことがわかるのかな

魔笛を見せてくれることになった。ワラーラ寺院の封魔堂で待ってるとのこと。

これでアトルガンミッションの「心に宿る記憶」が解放された。盟・ナシュメラIIもGET! あれ?ナシュメラ?聖皇だよね?アフマウではないんだ。

それと気になったのが魔笛ってアトルガンミッションの中では見れなかったのかな? アフマウが「よくわかった‥。魔笛を見せてあげる‥」っていうから。

ネタバレ覚悟で進めよう。

星唄ミッション、胡乱なる目

ワラーラ寺院に行くと、既に仮面の女が侵入していた。魔笛から力を得ようとしてたが、未来では失われているこの時代の力で仮面を外したかったのだろうか。

f:id:mota5:20190602153701j:plain

止めようとするとカゲロウとテンゼンが乗り込んできて倒してくれた。

f:id:mota5:20190602153742j:plain

f:id:mota5:20190602153821j:plain

カゲロウとテンゼンの連携は核熱っぽかった

仮面の女にはフェニックスの力が宿っているらしくそれを取り返した。しかしほとんどは刀に帰らずクリスタルの元に戻ったようだ。

f:id:mota5:20190602153938j:plain

その後、仮面の女は逃げてしまったのでカゲロウが後を追った。そして茶屋シャララトで待ち合わせることにんった。

そこで謎の人物がつぶやく「あれが無の使者ってやつ。部隊の役者として使えそうな気がする」

f:id:mota5:20190602154127j:plain

どういう姿をしているのかわからなかった。

星唄ミッション、願え叶え賜え

茶屋シャララトに行くと、テンゼンが来てアルザダール海底遺跡群に行くように言われる。理由を尋ねると、

  • 無の使者の狙いは「おおいなるもの」ではないか。
  • フェニックスに近い力を持つ存在を狙っているのかも
  • ユタンガではセイレーンを使役していた
  • アルザダール海底遺跡群は大いなる力と関係がある

ということで、行くぞ! 移送の幻灯を使うぞ!

f:id:mota5:20190602160706j:plain

星唄ミッション、つごもり

戦績が240しかなかったのに移送の幻灯で200も使ってアルザダール海底遺跡群へ! アフマウが待っていた。ここにはアレキサンダーがいるらしい。そしてテンゼンの鳳凰丸が共鳴し、アレキサンダーが現れた。

f:id:mota5:20190602161024j:plain

f:id:mota5:20190602160945j:plain

アレキサンダーはこちらの意を介してくれイロハを復活させてくれた! テンゼンの話だと、イロハフェニックスの力で何度も復活しているそうだ。この世に存在すべきがゆえに何度も生死を繰り返していると。しかも、復活時には業火に焼かれるような苦しみを味わうそうだ。イロハ・・・。

f:id:mota5:20190602161353j:plain

アレキサンダーから、仮面の女の狙いが闇の力を持つオーディンを呼び出すことでそのためにアレキサンダーを利用しようとしたということを聞いた。しかし仮面の女はそれをあきらめたらしい。

しかし、イロハが不安定となってしまったので、アルタナの子である新しい神、そして世界の見張り番である「ケット・シー」に存在を認めさせてもらうことになった。

f:id:mota5:20190602161654j:plain

イロハ・・・不甲斐ない師匠でごめん・・・

星唄ミッション、瓦解する存在

白門に戻ると、アフマウがイロハの容態を教えてくれた。改善しているようだ。テンゼンはノーグへ報告に行ったが、その時にバタリアの禁断の口について話していたそうだ。でも何か胸騒ぎがするそうだ。

f:id:mota5:20190602162801j:plain

f:id:mota5:20190602162826j:plain

私が去ったあと、イロハがアフマウの前に現れた。この世界に否定されて足を引っ張ってしまうので強くならなければならないと、イロハは白門を後にした。

f:id:mota5:20190602162851j:plain

そして星唄の煌めき【四奏】GET!!!

アンバスリベンジ!

フェイス

無事5人のフェイスを呼び出せることを確認できた! そして次いでにネタバレ覚悟でナシュメラを呼び出してみたら、アフマウだった。聖皇=アフマウ? それとも聖皇の子供がアフマウ? 多分、子供だよな。それ以外にもネタバレ覚悟で呼び出してみた。

f:id:mota5:20190602180037j:plain

ライオンとかオリジナルモーションがあるとキャラの境界がぼやけるのはなぜ?

f:id:mota5:20190602180128j:plain

ミルドリオンが女だったとは・・・この赤い鎧好きだったな

 

f:id:mota5:20190602180315j:plain

アトルガンに滅ぼされた国の英雄? ミッションに出てきたような

よし、次はアンバスだ!

アンバス!・リベンジ!

プリッシュが範囲回復持ちだということで入れてみた。レッツラゴー!


ff11、アンバスやさしい・リベンジ!

勝利! フェイスのMPはやや足りない感じだったな。ヨランオランには私がリフレをかけた方がいいのかも。(コルモルがかけてるか?)

その後、動画を見てわかったのが、シャントットを出してなかったこと。連携回数が減るかもしれないけど、スタンはありがたいのでテンゼンを抜いてみるか。いやプリッシュってちゃんと回復してたのかな。回復してないのならプリッシュOUT、シャントットINかな。

念願のアーティファクトIL119

クーポンをバストゥーク港のモグと交換して物語を沢山GET! 競売で必要なものを落札!(ダマスクインゴットが1万だった!) いざ交換!

・・・無知なるがゆえに・・・www

プロマシアミッションの進行が条件だと??? 「古代の園」までだそうだ。うへーーー。長いーーーー。

青魔導士ジョブ、取得

コクーン目的で取得する。白門の占い師からクエ発生。しかし、アンケートの選択肢を自由に選んでしまい、ヴァナ0時をまたぐはめに・・・。ああ、情弱ゆえに・・・。こんなの多すぎるよ!

f:id:mota5:20190602220219j:plain

0時をまたぎ、アイテム取得の依頼を受ける。ダングルフの奇岩石。楽勝! ということでダングルフに行ったけどそれらしきものが見当たらない。何と天候が晴天じゃないとだめらしい! 凝りすぎだよ!(その当時はよかったのかもしれなけどなー)しばらく待って、やっと晴天!まぶしいくらい!

f:id:mota5:20190602220244j:plain

占い師に届けると、欲しいのは友達だっていうので届けに行く!お遣い!

白門から出たら懐かしい場所に出た。ここは戦士75時代、敵をソロで倒すのがやっとだった場所かな。戦士はソロ最弱だったからすごく不満だったのを覚えている。

f:id:mota5:20190602222635j:plain

それはいい。エジワに行くと、不滅隊の一人が出てきた。握手したら、手術された?w

f:id:mota5:20190602222743j:plain

f:id:mota5:20190602222801j:plain

何かされてるんだけどw

怖い思いしたけど、青魔導士ジョブを取得できたようだ! レベル上げだ! くそ! なんかイライラしてるぞ!

青魔導士のレベル上げ

南グスタベルグからいつものようにジュノまで歩いた。ジュノに到達した時点でレベル36になっていた。この時点でラーニングできた青魔法は0個・・・。こんなもんか。

f:id:mota5:20190603021910j:plain

ジュノ到達!

次にクロウラーの巣へ向かった。敵が強いので敵がスキルを使う暇があり、数バトルしたらコクーンを覚えられていた! 目的達成! 青魔法ってセットしないと使えないことを知ったw

それからコクーンを何度か使ってみたのだけど、青魔法スキルが全く上がっていないことに気づいた。コクーンは影響ないかもしれないけど、これでいいのか? それにコクーンだけだとリキャスト長すぎてスキル上げしにくい。そう思い、レベル40になってクロウラーの巣を離れるときに青魔法について調べた。

なんと、自分の青魔法スキルが低いとレベルの高い青魔法を覚えられないそうな・・・。うえーん。。。。青魔導士は少しずつレベル上げしないといけないのか! やばいと思いサルタバルタに行ってマンドラに会ってみたが、自分に攻撃が当たらないからスキルを使ってくれない! なんとーー!!!

さらにやばいと思い、マウラの入り口前のマンドラと戦ってみたが、それでも回避しまくり。ただ、幸運にもリキャストの短い「種まき」を覚えられた。でも、大事な青魔法を覚えてこなかったかもしれない・・・。リジェネじゃない回復系も欲しいしな。やべっすーー。

エミネンスレコードでスキルアップの所を252冊交換して青魔法スキルが68になった。現時点のキャップは120くらいだからレベル20くらいのスキルしかないな・・・。しかし、問題なのはレベル40までスルーしてしまったことだ! 無知だ・・・。やっぱFF11は情弱ではいけないんだ! いやリアルの方がもっとそうなんだよなwww

明日はラーニングの旅に出ようw 調べた感じだと以下の青魔法を最低でも覚えておきたいな。

  • シープソング
  • いやしの風
  • ガイストウォール
  • メタルボディ(魔法のストンスキンと全く同じ?)

おやすみ!