ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰49日目、プロマシアミッションコンプリート!

プロマシアミッション、深淵の流す血 - 古代の園

アル・タユのフ・ゾイ王宮の入り口が閉まっているがプリッシュもナグモラーダもここを通っていったようだ。

みな疑問を持っていた。

  • この先にジラート王が本当にいるのだろうか。
  • ここが楽園の扉を越えた先だとはみな思えないようだ。美しい場所ではあるが凶暴なモンスターもいる。平和な世界ではない。
  • 「世界の終わりに来る者」がこの先にいるのだろうか
  • いたとしてどうすればいいのか
  • 私はクリスタルの力を一つナグモラーダに奪われている
  • テンゼンを信用していいのか

とにかく、この門を通るすべを見つける必要がある。

f:id:mota5:20190615181230j:plain

閉ざされた門

f:id:mota5:20190615181258j:plain

プリッシュがいない

f:id:mota5:20190615181322j:plain

ウルミアが疑問を語る

f:id:mota5:20190615181349j:plain

みな疑問を持っているようだ

f:id:mota5:20190615181411j:plain

ルーヴランスも疑問を持っている

周辺の3つの塔を調べるとそれぞれにタルタル3兄弟がいて、声を掛け合って装置を起動すると中央の扉が開いた! タルタル3兄弟が活躍! ジラート王が父親かも?と思っているらしいw ジラート王の子供も男2女1なんだそうだ。まだ父親捜ししてたのかw ビビキー湾からいける島に父親おったぞw 苗字が同じだから父親だろ。

f:id:mota5:20190615185245j:plain

東の塔

f:id:mota5:20190615185309j:plain

南の塔

f:id:mota5:20190615185335j:plain

西の塔

f:id:mota5:20190615185420j:plain

f:id:mota5:20190615185438j:plain

f:id:mota5:20190615185456j:plain

f:id:mota5:20190615185520j:plain

開いた!

フ・ゾイの王宮に入れた!

f:id:mota5:20190615185617j:plain

クリスタルがある。ありがたい!

f:id:mota5:20190615190344j:plain

フ・ゾイの王宮の正面の扉は閉まっていた。みなこの先から胸を締め付けるような重い呼び声がするというが私には聞こえない・・・。タルタル3兄弟は王子・姫が帰ってきたぞーと呼ぶが返事がないw

ウルミアはここに残るというので、ミルドリオンが届けてくれたタブナジアリングを受け取った。タブナジアに戻れるリングのようだ。

f:id:mota5:20190615190403j:plain

f:id:mota5:20190615190418j:plain

f:id:mota5:20190615190441j:plain

東の扉を開くと、なんとプリッシュがいた!

f:id:mota5:20190615190727j:plain

f:id:mota5:20190615190744j:plain

f:id:mota5:20190615190806j:plain

ナグモラーダを追ってここまで来たようだがその先の扉を越えられないらしい。ナグモラーダは虚ろの器を使って虚ろなる闇を除去しジラート人に戻ろうとしているが、ミルドリオンもセルテウスも危険だと言っていたらしい。ふーむ。でもミルドリオンも虚ろの器に虚ろなる闇を取り出したんじゃないの?

虚ろの器が何であるかが今後の焦点になるのかもな。先を急ごう!

プロマシアミッション、深淵の流す血 - 選ばれし死

変な機械?生き物?を護衛しながら先に進んだ。

f:id:mota5:20190615203911j:plain

f:id:mota5:20190615203943j:plain

まぶしい

f:id:mota5:20190615204013j:plain

変な機械?生き物?を待つw

そしてたどり着いた先にナグモラーダがいた!

f:id:mota5:20190615204104j:plain

f:id:mota5:20190615204122j:plain

ここには、ナグモラーダが尊敬する明星の巫女イブノイルが眠っていた。イブノイルは「虚ろの器」にあった「虚ろなる闇」を自分に封じ込めて死のうとした。

なぜかというと、プロマシアの器が蘇ったから。プロマシアの器は虚ろなる闇を求めたが、虚ろの器には大量の闇があった。自然に生まれる「世界の終わりに来る者」を越える膨大な闇が集められていたので、それをプロマシアの器に渡してはいけなかった。渡したらプロマシアが復活する。

だからその前に既にセルテウスが「虚ろの器」の中の「虚ろなる闇」を自分の中に封じて死んだ。だけどフェニックスの力で蘇った。その後、プロマシアの器から逃げるしかなかった。

そこでイブノイルはプロマシアの器を「接見の間」に命と引き換えに封じ込めた。

ふーむ。大体は理解はしたけど、プロマシアの器は封じ込められたままなんだろ?その封印が解かれようとしてるってことか?なぜ?

いずれにせよ、プロマシアの器と戦うことは可能のようだ。器と戦うってよーわからんけどね。

ル・メトの園から5つの塔を登れば戦うことができるかもしれないらしい。そして、王宮の最上階の「接見の間」ですべての真実を見せてくれるそうだ。

ナグモラーダはイブノイルをウ・パトの交霊塔に収めに行くそうだ。最後に見せたのが人間らしくて好感が持てた。

f:id:mota5:20190615210401j:plain

翼が生えてるんだけどw

f:id:mota5:20190615210429j:plain

楽園とは何だったのかと

f:id:mota5:20190615210454j:plain

命を懸けたイブノイル


ff1、プロマシアミッション、眩き石の御許にて - 選ばれし死

プロマシアミッション、深淵の流す血 - 天使たちの抗い

「神の扉」を開くとプリッシュだけがそこにいた。ウルミア達は先に行ってしまったようだ。私には聞こえていなかった呼び声に導かれているらしい。プリッシュはそれが何であるかわかっているようだったからみなを追った。

f:id:mota5:20190615211654j:plain

最初は開かなかった「神の扉」

f:id:mota5:20190615211723j:plain

プリッシュがみなの危険を察知

北の塔を登るとある装置があり、それを調べるとナグモラーダの状況が分かった。心の言葉を取り戻したかったのはイブノイルに感謝の心を完全に伝えたかったからなんだな。イブノイルはナグモラーダにとって闇の中の光だったようだ。

f:id:mota5:20190615214528j:plain

f:id:mota5:20190615214548j:plain

f:id:mota5:20190615214608j:plain
その装置からはヴァズの輝きが手に入った。デジョンして神の扉に戻って、エレベーター使って暁の印と黄昏の印をGET。簡略化したけど迷って走り回ったwww

f:id:mota5:20190615230504j:plain

f:id:mota5:20190615230527j:plain

そして3階へ!

するとテンゼンがいて、それ以外の皆が倒れていた。テンゼンに峰打ちされたようだ。呼び声に導かれて自分を失っていたようだ。

正気を保っていられるのはプリッシュとテンゼンだけのようだ。そんな時に奥から音がする。


ff11、プロマシアミッション、眩き石の御許にて - 天使たちの抗い

進むとナグモラーダの姿があった。

f:id:mota5:20190615231138j:plain

そしてその先にはプロマシアの器が。。。

f:id:mota5:20190615231234j:plain

ナグモラーダは真実を知りたいようだ。その気持ちを抑えることができない。そしてイブノイルの結界を破ってしまった。

f:id:mota5:20190615231350j:plain

姿を現すプロマシアの器。

f:id:mota5:20190615231428j:plain

f:id:mota5:20190615231456j:plain

f:id:mota5:20190615231518j:plain

f:id:mota5:20190615231535j:plain

f:id:mota5:20190615231553j:plain

f:id:mota5:20190615231614j:plain

そしてプロマシアの器に自らの意思で飲み込まれるナグモラーダ

f:id:mota5:20190615231635j:plain

f:id:mota5:20190615231710j:plain

f:id:mota5:20190615231728j:plain

そして真実を知ったらしい。

(アアア・・・!!!)

(これが真実なのかッ・・・)

(こんな真実がッ・・・!)

(こんな真実があるのかッ・・・!?)

(・・・人は・・・)

(・・・人は・・・)

(・・・人は・・・)

(・・・人はアアアアァァァ・・・ッ!)

セレテウスが「言うなッ! ナグモラーダッ!!!」と叫んだ。

そして、プロマシアらしきものの声がした。

「そこ に いた の か」

「我か ら 分かた れた 子供た ちよ」

「むか えに いこ う」

「我が から だに 還 ・・・・ レ」

f:id:mota5:20190615231802j:plain

プロマシアの言葉にプリッシュは動揺していた。

f:id:mota5:20190615232430j:plain

外へ出ると得体のしれない生命が一つになれたことを喜んでいた。ジラートの王も取り込まれてしまっているようだ。プロマシアは宙を浮いていた。

f:id:mota5:20190615233455j:plain

f:id:mota5:20190615233513j:plain

自力でヴァナに降りるらしい。プリッシュにアミュレットを返し、城の地下に降りることになった。


ff11、プロマシアミッション、眩き石の御許にて - 天使たちの抗い2

プロマシアミッション、深淵の流す血 - 暁

プリッシュの言う通り地下へ。

f:id:mota5:20190616001233j:plain

そういうことだったのか。人はプロマシアそのものなんだな。楽園とはヴァナのことだったんだ。

でも一から考え直すと理解してないことばかりだ。

そういえば、初めてアルタナの声を聞いたかも。

やっぱり敵が弱いとクライマックスとしては物足りないな。プリッシュが2人いるのが面白く感じたくらいかなw

後日談があるみたいだけど、プロマシアミッションコンプリート!!! もう一度ストーリーを追ってそれぞれの発言内容を読んでみたいな。

f:id:mota5:20190616002956j:plain


ff11、プロマシアミッション、眩き石の御許にて - 暁

魔導剣士、アーティファクト

プロマシアミッションを進めたのでIL119に強化することができた。ステータス的にはアヤモ+1に劣るけど効果アップ系はAFならではの性能だと思う。まだ着替えマクロ作ってないからまだ見た目ロックようだな・・・。

さらに強化するためにはジョブカードが必要みたいで、ジョブカードをGETするためにはミッションを進めないといけないから、アヤモ+2も相当先の話だけどアヤモ+2の方が早く実現できるかもなあ。。。