ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰50日目、ジラートミッションコンプリートとフサルク装束

ジラートミッション、アーク・ガーディアン

約10年前?このミッションで中断していたようだ。その当時「空」に行ける人が周りに少しずつ増えてきて、自分もいってみたいなあと思っていた記憶がある。

アークガーディアンにも思い入れがある。FF11で一番心に残っているムービーはジラートの幻影。そこに黒い5人の戦士が登場したのが印象的だった。いつか戦いたいなあと思いながら結局10年以上たって戦うことになった。

f:id:mota5:20190616174637j:plain

f:id:mota5:20190616174831j:plain

f:id:mota5:20190616174846j:plain

f:id:mota5:20190616174904j:plain

f:id:mota5:20190616174921j:plain

ジラートミッション、閉ざされし門

これまでの経緯を覚えていないが、ノーグのギルがミッシュに報告。この会話の中で理解しようw

  • 王子がいるはずの神殿に入れなかった
  • ジラートの王子が神の扉を既に開いていたら世界は変わっているはず、でも変わっていない
  • 待つことしかできない

入ってレベル上げしてたのに入れないことになっている。どこか辻褄があっていないな。

その後、ル・アビタウ神殿に行くとやはり無事に入れた。

f:id:mota5:20190616192120j:plain

f:id:mota5:20190616192332j:plain

そこにはライオンがいた。父さんに黙って来たらしいが、父さんって誰だっけ? エルドナーシュが最後の敵のようだ。うっすらとしか覚えてないが、カムラナートはもう倒してるんだよな、多分。エルドナージュが王子のようだから、カムラナートは何だろう?

無事戦いが終わったらライオンと一緒に世界を旅してまわる約束をしてしまったぞ!

f:id:mota5:20190616192627j:plain

f:id:mota5:20190616192645j:plain

ライオンとは、私が駆け出しの冒険者の時に出会っているようだ。確かに最初の方がすぐに出会っている記憶がある。ライオンは重要なミッションでどこからか現れてどこかへ去ってしまうイメージ。

正面の石碑を調べると、何とイブノイルが現れた。既に死んでいるはずだから記録された映像が流れているだけのはず。エルドナーシュの力が強大だというが、イブノイルとどういう関係にあったのだろう。やっぱジラート人の方が力が強いからクリュー人が阻害されていたのかな。

f:id:mota5:20190616194433j:plain

f:id:mota5:20190616194455j:plain

調べてみるとこれは「神威」というクエストのようだ。アークガーディアン5人と対決するみたいだが欲しい報酬がない。満月を待たないといけないようだし後でいいな。「素破の耳」は覚えているアイテムだ。Ex属性がついてるから戦士時代は憧れの装備だったのかもしれない

ジラートミッション、宿星の座

ル・アビタウから中央に向かった。そこにはザイド、アルド、ライオンがいて既にエルドナーシュと戦っていた。

エルドナーシュは、クリスタルラインでクリスタルの力を集め、神の扉を開こうとしていた。この扉を開けば神々の楽園に入れる。それはジラート1万年の夢なのだそうだ。

プロマシアミッションの観点からいうと、、、わからない・・・何が事実であったのか・・・。そもそも神の扉って、楽園の扉だよね。1万年前、ジラート人は楽園の扉を開こうとしていた。そしてジラート人の神都アル・タユは崩壊したと思われた。ジラート人の認識は崩壊したで正しいはず。セルテウスがクリスタルの力を奪ったのは、プロマシアの器を倒すためだったかな。プロマシアミッションは事実が塗り替えられて行って何が事実かはっきりしないな。

エルドナーシュを倒した後、最後にイブノイルが現れた。あれはただの記録ではなかったな。その時はまだ生存していたのか。その後、プロマシアの器を封じ込めたのかな。

それにしてもライオンはクリスタルに還ってしまったのか。


ジラートミッション、宿星の座

ノーグに行くとギルガメッシュがライオンのことを教えてくれた。ライオンは小さいころにノーグに流れ着いてギルガメッシュの前の主人から面倒を見るように言い渡されたそうだ。ライオンの面倒を見ることによりギルガメッシュは成長できたそうだ。

お父さんとはギルガメッシュのことだったのか。ライオンのエピソードをもっと知りたくなったな。

天晶堂に行くと丁度アルドも帰ってきた。フェレーナはライオンを感じているようだ。ヴァナではクリスタルが生命を循環させるから間違いではないかもしれないな。

疑問

  • 1万年前のアル・タユでは何が起きたんだっけ?
  • クリューはジラートを嫌っていたのか?戦争が起きていたのか?
  • ジラート王は誰?
  • ジラート王の子供はエルドナーシュと誰?男2女1だったよね
  • イブノイルが死んだのはいつ?
  • トゥーリアとアル・タユの関係は?

魔導剣士、フサルク装束

プロマシアミッションの後日談がリアル1日経過しないとできないようだったのでフサルク装束を取得してみることにした。

取得するためにはラ・カザナル宮外郭まで行く必要がある。そのためにはカミール山麓も経由する必要がある。両方とも未知のエリア。

まずカミール山麓に行ってみた。めっちゃ寒そう! 凍り付いてるよ!

f:id:mota5:20190617004829j:plain

ここではコロナイズレイヴ用の新しいスキルを習得する必要があり野兎の毛皮が必要なのだが、全然でない。お肉はでるんだけど。頑張ったけど結局オークションで購入。

そしてラ・カザナル宮外郭に向かったのだが、入り口に驚いた。こんな遺跡?が凍てつく山に埋もれているなんて!

f:id:mota5:20190617005048j:plain

ズヴァール城は禍々しかったけどラ・カザナル宮外郭は古代の偉大な遺跡のような感じ。でも入ってみると古さを全く感じない印象だった。

f:id:mota5:20190617005241j:plain

ここで無事カザナルファイバーをGET。ついでにコロナイズレイヴ用?のスキルも覚えた。このNPCは眼鏡かけていて少し特別感がある。このラ・カザナル宮が何なのかも知らないレベルなのでミッションを進める絡んでくるのかもしれない。

f:id:mota5:20190617005439j:plain

眼鏡が似合っている

f:id:mota5:20190617005500j:plain

f:id:mota5:20190617005516j:plain

また来るね~~。ってことで、フサルク装束をGETするところまで進められなかったけど、ここで終わりにする。材料費はどれくらいかな~。また金欠にならなければいいけど・・・。

そういえば、ユニティポイントがまた満タンになってしまった。明日処理しよう・・・。