ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰して3度目のヴァナ人生を歩み始めた

2019年4月28日に復帰した。降り立ったのはマウラの入り口だった。名前はnullpoj。りゅうさんだった。画像が悪く、コンフィグを見ても変更方法を忘れている状態だった。

 

f:id:mota5:20190429165223j:plain

マウラから再開した。

2回目の引退の時は、どんな気持ちだったのだろう。引退しようとしてログアウトしたのか、いつものようにログアウトして引退になったのかは覚えていない。でも、引退した後、借りていないものを返せていなかったのが心残りになった。

 

マウラに入るとチョコボ乗り場がない。しかたなくウィンダスに歩いて帰ることにした。めっちゃ時間かかった。

 

ウィンダスについたものの、何をしていいのかわからない。ということで、いろいろ調べた結果、以下をやればいいことがわかった。

  • エミネンス・レコード
  • ヴァナ・ディールの星唄ミッション
  • ユニティ
  • フェイス
  • モグハウス2階

エミネンス・レコードは、初歩的なものもたくさんあるので復帰すれば10個以上はすぐ達成できた。フェイス関連のものもある。10個達成すれば、ユニティに加入できる。

 

フェイスは、最初からすぐに6人くらい手に入った。エミネンス・レコードにもあるのでやりやすい。その後、ミッションをやったりしてもっと手に入った。

 

ウィンダスでやるべきことが終わったら、星唄ミッションのためにマウラやメアに行く必要があった。一度行ったところにはクリスタルで移動できるはずなんだけど、このワープ機能が追加になってからもう一度クリスタルにいかないとそこへはワープできないらしい。ということで、ウィンダスのクリスタルをタッチしてから、マウラに向かった。ミッションのついでにノーグにも行けるのでそこでタッチ。という感じで、必要な場所のクリスタルに触りに行った。 カザフからノーグへの道は少し迷った。

 

f:id:mota5:20190429170745j:plain

ガラガラの飛空艇に乗った

 

と、ここまで来て、キャラを変えようか迷い始めた。75レベルのキャラは2つもっていたのだが、ここまで進めてきたキャラはジラートミッションを全く遂行していない。ノーグでムービーが開始したから・・・。このキャラは赤75で、1回目の復帰時に育てたもの。だからミッションのやり直しにはモチベーションが上がってなかったのだと思う。3国クエストも同じくあまり消化してなかった。赤はソロ能力高かったのでこのまま進めたかったが、レベル上げは楽っぽいので最初に育てた1キャラ目、つまり戦士75を育てることにする。まあ、戦士にするかどうかはわかんないけど、ミッションとかクエストとか、そういうことはしたくないという理由で。

 

 そしてログインしてみたら・・・所持金0ギル。ジャガーノートとかホーバークもない。どういう引退の仕方をしたのか。シャウトして誰かに譲った気もする。まあ、オークション見たらみんな安物になってたし、99キャップ時代には不要だけど。それにしても0ギルはつからった。飛空艇にすら乗れない。

装備を見ていてもう一つ思い出したのが遠隔武器。戦士だったからアシッドボルトとかそういうのを使ってたんだよね。スキル上げとかすごく懐かしいし、戦士としてていくには遠隔スキルを上げたり木工スキルを上げたりそういうのが求められていたんだなあと懐かしく思った。

 

ボヤのシルブレ時代も懐かしい。ボヤで何度も全滅した。サポ忍盾も楽しかった。火力でPTに貢献できなかったときは一番つらかったかな。

 

最後に、赤の状態を記録として残しておく。

f:id:mota5:20190429171805p:plain

赤75キャラのプロフィール

グラディエイターランク?高名値?昔はなかった気がする。

f:id:mota5:20190429171851p:plain

赤75キャラのジョブ

暗黒はなぜ上げたのだろう。。。

f:id:mota5:20190429171921p:plain

赤75キャラの武器スキル

f:id:mota5:20190429171938p:plain

赤75キャラの魔法スキル

f:id:mota5:20190429171958p:plain

赤75キャラの合成スキル

裁縫を上げていた記憶がない・・・。ウィンだったからかな。