ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

4度目の引退だな・・・

状況

最後のログインが2019年8月3日。親兄姉たちが泊まりにくるということでパソコンのある仕事部屋を片付けたことがきっかけだった。その後、全くログインしてない。心境は、ログインしないことに慣れてしまい、再開しようという欲求は小さい。FFはがっつりやらないと進まないから今後もしばらく再開する気持ちは起きないと思ってる。

やり残したこと

アンバス武器は最後まで強化したかったな。一歩手前までの強化だった。魔道剣士の盾としての最強武器、名前忘れた、は、そもそもスタート地点にもたってないのでやり残しとは感じない。

防具は何種類もあるからもちろん中途半端だった。中途半端すぎてやり残し感はない。

守りの指輪はゲットしたかったな。ログインポイントでゲットできるからログインさえしてればいずれ取得できるだろうけど運の要素が強すぎるからやり残し感という感じではない。

フレンドは、1人フレンド登録できたけど、一度遊んだだけだった。その人はFF14メインみたいだしやり残し感みたいにものはない。よくアンバスに誘ってくれた人とはフレンド登録できなかったな。いずれにしてもソロでやっていたから誰かとお別れするような感覚はない。

ストーリーは、、、一番やり残した感がある。やり始めた理由の1つはミッションを完結してストーリーを知りたかったから。ジラートプロマシアは終わった。いい内容だった。特に毛嫌いしてたプロマシアは高評価に変わった。

やり始めた一番大きな理由は海外勢の多い鯖に移動することだった。さて鯖移動しようかと計画し始めたところで中断することになった。これは心残りだな。そう、英語を使ったチャットをしてみたかったんだよ。今の鯖でもたまに英語を使ってたけどもう少し使いたかったな。英語を使いたいという目的だけならもう少しFF11を続けてもいいかもと思える。ああ、振り返ってみると、元々英会話の勉強をしていて、その延長でFF11をやろうと思ったのに、FF11がメインになって英会話をやめてしまった。元も子もないな。まあでも英会話はこんな感じなのかなあということがわかってしまったから興味は薄れていた。

良かったこと

プロマシアミッションを終えてムービーの内容のその後を知ることができたことかな。タブナジアに愛着が湧いた。場所も理解できた。

再開

英語をやろうと思ったらまた始めるかも。ブログをつけたのは大変だったけど面白かった。