ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰59日目、ルーチンとモグサッチェル

ルーチン

アンバス2章ふつうを3回。間違って毎日4回やってたから今日からは3回にするぞ!

モグサッチェル

情弱な私もモグサッチェルに行きついた! ソフトウェアトークンであれば無料なのね! 設定も楽だし早速やってみた!

そしてログインしてみたら75個増えてた!(かばん拡張は75個までなので)

しかもさあ、少し前にブログにも書いたかもしれないけど、モグ金庫・収納家具・モグロッカー以外は、外出中も出し入れできるんだよね。ずっと持ち歩いているイメージなのかな。さらにモグワードローブなら入れたまま装備できるし。

それぞれ特徴があるから、何を収納するか整理した方がいいよな。

  • マイバッグ:クリスタル、印章、食事、紙兵などの消耗品、つるはし類。これだけならスカスカになるはずだな! 今はいつもいっぱい入ってるけど。よく行く場所でドロップすらいてむとか。今はアンバス2章のためにゴーレムを倒す機会が多いからゴーレムの破片はマイバッグに入れっぱなしの方が都合がいい。

  • 収納家具:一番利便性が悪い。出張モグから取り出すことができない。直近で使わないようなEx/Rareアイテムを入れておくのがいいかな。いつかクエで使うようなものとか。スキルアップの書もココかな。他ジョブの魔法もかな。使わないクーポンもかな。
  • モグ金庫:フィールドで取り出さないようなもの。食事や紙兵のような消耗品は入れない方がいいな。よくわかんないものとか、とりあえず突っ込む。
  • モグロッカー:(同上)
  • モグサッチェル:食事や紙兵などの消耗品。競売に出すために貯めてるもの。店売りしないけどイベントで使うようなものも。頭、胴、脚とか、分かれてるアイテム。スカーム用だっけ。鍵。目の前に宝がある場合があるから。獣人貨幣や旧貨幣とか。強化用アイテムとか。銅・銀の券とか。
  • モグサック(同上)
  • モグケース(同上)ただし拡張してないのでシリーズものを1式入れる感じかな。
  • モグワードローブ1:装備品しか入れられない。メインじゃないジョブの装備かな。
  • モグワードローブ2:メインジョブの装備。

問題なのは合成素材を2つ以上のストレージに分割するときだよな。どっちに入れればいいかすぐ判断できないし。

その他

復帰して毎日FFをやっていたが、昨日は疲れてできなかった。さすがにゲームは目が疲れて眠くなる。