ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰48日目、アンバス武器とプロマシアミッション

アンバスケード武器の強化

オーブがたまったのでアジャクレイモアをエレタクレイモアに強化した。これまでH.クレイモアだったんだけど、エレタクレイモアに変更してみた。ステータス上はD値が上がってるけど体感はない。ただ、見た目が良くなった!

f:id:mota5:20190615005351j:plain

良くなった気がしたけど、ふつうか・・・w

1日ホールマークを600貯めてるから、あと8日で次のカジャクレイモアに強化できる。これは間違いなくH.クレイモアよりも強い。その次の強化は難しそうだから武器は一端落ち着く感じがする。

プロマシアミッション、眩き石の御許にて - 眦決して

ムバルポロスにいくと、モブリンたちがナグモラーダにやられていた。ジャボスが怒るも、モブリンたちが掘った穴は埋められていてすぐに進めない。よくわからいが天にも道がある?ということでシドにところに集合することになった。空から行けるのか???でも地下だよね。

f:id:mota5:20190615011524j:plain

急所を外していたぶられたらしい

f:id:mota5:20190615011558j:plain

タルタル3人は何もできなかったようだ

f:id:mota5:20190615011624j:plain

ナグモラーダに個々のことを教えたことを謝るプリッシュ

f:id:mota5:20190615011655j:plain

大工房に集合! みんな走っていくのか?

シドのところに行くと、皆一斉に戻ってきた。みんな仲間なんだな! なんか貫禄ある!

f:id:mota5:20190615012552j:plain

f:id:mota5:20190615012624j:plain

f:id:mota5:20190615012643j:plain

シド曰く、プリッシュは世界の希望だ!

f:id:mota5:20190615012710j:plain

熱血野郎と言われて愛想笑いw

第五のクリスタルは北の海シュ・メーヨ海の底にあるらしい。そこから赤い光が立ち上がっているとのこと。

だけど飛空艇は修理が必要だから少し待つことになった。休憩休憩!

ヴァナ時間0時を待たないといけないらしいw いま14時、うぇ~ん。

コールスワークをしばらくやってシドのところに戻るとまだ未完成だった。ミルドリオンが「光の箱」というものをマッキーチェブキーたちに持たせたらしいが届いてない。しかもミザレオ海岸の小屋に隠したんじゃないかって話。それと、ギルド桟橋のルーヴランスとビビキーワンのミスラも呼んで来いって・・・。おいおい、クライマックスに近づいてもなおお遣いかよ! はいはい、私は飛空艇がなくても移動できますよ、雑用やりますよ、いってきますよ!w

f:id:mota5:20190615022429j:plain

うまくいかなくて悩んでる

f:id:mota5:20190615022451j:plain

プリッシュ号」は完成したか!? だってwww

プロマシアミッション、眩き石の御許にて - 決別の前

ミッション名がちょっと怖いんだけど。決別って何よ。誰と決別よ。

とりあえずミザレオ海岸行くか。タルタル3兄弟め。

小屋に行くとNM発生。倒すと3兄弟が現れて光の箱を没収。何なんだこのミッションは!!!

f:id:mota5:20190615023811j:plain

f:id:mota5:20190615023828j:plain

次はギルド桟橋にいくぞ。

???を調べるとトンベル戦。3体倒すとよー分からん話になって、ルーヴランスの命を狙われていたらしい? いずれにせよ、ルーヴランス戻るぜ! それにしてもこんなところまできて木材を集めなくてもいいのにー。

f:id:mota5:20190615025133j:plain

f:id:mota5:20190615025151j:plain

エレは倒す!

最後はビビキー湾だ。???を調べると大きなマンタ? 倒すとシカリーZが現れた。こんなところで鉱石を掘っていたらしい。なんでまたこんなところまでwww そこに他の2人も来たんだけど、アル・タユに行くのは姉貴のZだけらしい。本名は「マグ」だそうだ。覚えておくよ!ここまで来た仲間だからな!

f:id:mota5:20190615025822j:plain

f:id:mota5:20190615025842j:plain

f:id:mota5:20190615025855j:plain

シドのところに戻ると、今度はウルミアにタブナジアのスーリーンに手紙を渡してくれって依頼されたw また雑用w でも、その手紙はプリッシュとウルミアが戻らなかったときに開けて欲しいものだそうだ。そういうことだったのね。このつかの間の休息は、決戦前の決別のための時間だったのね。私が気付いてなかった。よし、スーリーンに渡してこよう。そして決戦へ!

f:id:mota5:20190615030805j:plain

シドのところには何度も来たなー

スーリーンに沢山の手紙を手渡すとシド号がやってきた。自動操縦機能が付いたらしい。また、ジュノの護衛も来てくれるらしい。よしいくぞ!

f:id:mota5:20190615031258j:plain

この人がスーリーンか

f:id:mota5:20190615031324j:plain

f:id:mota5:20190615031339j:plain

元気なプリッシュ

プロマシアミッション、眩き石の御許にて - 武士道とは

飛空艇でれっつらごー!

f:id:mota5:20190615033921j:plain

f:id:mota5:20190615033943j:plain

ついたー!

f:id:mota5:20190615034009j:plain

と思ったら撃たれたー!

f:id:mota5:20190615034034j:plain

テンゼンと対決することになった。プリッシュやテンゼンはわかっていたようだけど、私は「光の器」だった。第5のクリスタルはヴァナのものではないのにクリスタルラインによって力を失ってしまった。だからアル・タユが落ちようとしている。そうすると「世界の終わりに来る者」が誕生してしまうそうだ。まだ誕生してなかったのかな? アル・タユが来ると世界の終わりに来る者が来てしまう、ということかな? だから、光の器となってクリスタルの力を取り込み、第5のクリスタルに還れ、というセルテウスの企みだったらしい。つまり死ねってことだ。でもプリッシュがそれを守ってくれた。そんなときにナグモラーダがきて、よーわからんけど、神都アル・タユに来た。マップ名がアル・タユだから間違いないだろう。


ff1、プロマシアミッション、眩き石の御許にて - 武士道とは

プロマシアミッション、深淵の流す血

f:id:mota5:20190615034100j:plain

とうとうアルタユにきた~~~。

f:id:mota5:20190615034117j:plain

f:id:mota5:20190615040241j:plain

水の下にエイが泳いでる(アクティブモンスターだったw)

f:id:mota5:20190615040318j:plain

囲まれたw

f:id:mota5:20190615040341j:plain

話せる。物理的な肉体を持たないようだ。意識だけの存在かな。主人がいるそうな。

f:id:mota5:20190615040437j:plain

あそこには何があるんだ?

f:id:mota5:20190615040459j:plain

バリアがあって入れない。クリスタルにも触れなーい。

f:id:mota5:20190615040544j:plain

水の上を走ってるのかな。神秘的な世界だ。

f:id:mota5:20190615040717j:plain

ここから元に戻れるみたいだ

f:id:mota5:20190615040842j:plain

道があった。フ・ゾイの王宮に続くみたいだ

とりあえず、今日はここまでにしよう。