ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

3日目、アーティファクトとレベル上げ

レベル60になったのでアーティファクトを取ることにした。まずは短剣から。ウンィンダス行ったり、セルビナ行ったり、ベドー行ったり、ジュノに行ったり・・・。面倒だったけどワープがあるからまだマシだな・・・。

 

そういえば、ベドーに行って初めて気づいたんだけど、「本」でもワープできるのね。本が浮いてるなあと思ってはいたけど、こんな便利な機能があるなんて。。。

 

次はダングルフの涸れ谷。ここがな・・・。勝負でダイスを振るらしいんだけど、成功しなかったらやり直しって、つらすぎる。ギルがないからダイスを振るためのアイテムを変えないから現地調達しなければいけないし、、、と思ってその場所に進んだら、雑魚だと思って攻撃した敵がとてとてで死んでしまった・・・。60になったんだから行けるはずだよな?と思い直して再度挑戦するも、ゴブやらミミズやらウサギやら、みな強すぎてデジョンした・・・。なんだかなー。

 

ということでレベル上げを再開した。エスカ-ジ・タのクァール。そこでしばらくレベル上げした後、次の骨のところにいったのだけど、シーフとの相性が悪すぎて、違う狩場を探すことにした。検索したら昔懐かしいクフタルに適性がいるらしいので、コロロカからまずラバオに向かうことにした。しかし、コロロカから一直線に進んでいったところ、東アルテパに着いた。あれ?ラバオは・・・?少し歩いているとクリスタルを発見。ああ、テレポできたのか・・・。もう色々忘れている。そしてラバオへの行き方がわからない・・・。検索したらコロロカに分かれ道があるとのことで戻って進んだら敵が強すぎる。オイル変えないし、とんずらで切り抜けた。そしてようやく西アルテパに着いたら東アルテパから簡単に西アルテパに行ける道を発見。ああ、もうだめ。。。なんて無駄なことをやってるんだ・・・。そんな後悔をしながらラバオにつき、クリスタルにタッチできた。

 

次はクフタル。入ってみたら、そこにも本があった。便利だなあー。少し進むとカニがたくさん。ここでレベル上げをした思い出はすごくある。美味しかったな。だがしかし、カニがアクティブだからどうやって進めばいいんだ・・・。入り口付近は丁度の強さ。ということで、とんずらを2回使っててテリガンに行ってみることにした。そしてまた懐かしい慟哭でラプトルと戯れた。ここで敵を釣っていたのをよく覚えている。ラプトルは足が速いから釣ってる最中によく殴られた。ここでは1レベル上がったら適性から外れてしまったのでテリガンで狩場を探した。

 

テリガンはラプトルとコカトリスが適正だった。地図の上のほうでひたすら狩って、レベル70になった。マンティコアはレベル70ならいけるけど、少しきつい感じだな。71から狩ることとする。今日はここまで。

 

そういえば、フェイスは最初にGETした2人の魔法使い(ミリ・アリアポーとアーデルハイト)を回復役に使っていて交互に呼び出していた。すぐMPが尽きるから交互に呼び出すしかなかった。それが、ユニティポイントがたまってヨランオラン(UC)に変更したところ、なぜかMPが尽きない。なぜなんだ・・・?それからフェイスを出し直すことはレベルが上がった時以外はなくなった。

f:id:mota5:20190501041343j:plain

今日はコカと戯れた