ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰21日目、レベル上げと両手剣WS

魔導剣士のレベル上げ、その1

ログインしたらツェールンにレベリングのライバルがいたので、エスカ-ジ・タに移動。そしてシーフの時と同じように、鳥 -> 蜂とドーモ君 という感じで奥へ進んでいった。やっぱりありがとうキャンペーンの恩恵が大きいようで67->89になった。最後は間違ってドーモ君NMに絡んで死んでしまったw

f:id:mota5:20190518235533j:plain

コースは混乱?してくるのでフェイスが全員いなくなってしまう。詰みw

両手剣のEVWS

両手剣のEVWSをもう覚えられることを思い出し、グラウンドストライク用のクエを受けた!またトライアル!

依頼人はグンバ君。強い人に憧れている子供だったかな。バス出身なので思い入れのある子供だなあ。

とにかくまたWSを打ちまくらないと!

f:id:mota5:20190518235851j:plain

魔導剣士のレベル上げ、その2

またシーフと同じくダングルフのゴブのところにいった。レベル90-91と範囲が狭いので倒しやすい。ここで無事Lv89->91になった。


ff11、ダングルフのレベル上げ、魔導剣士Lv89

ユニティポイント

とうとうMaxまでたまってしまったので、調べてもよくわからなかったので100Gで売れるアイテムを大量に交換して売った。今度、ウォンテッドというのもやってみたいな。

とあるクエ

バストゥーク商業区のクリスタルの近くに「ken」という名前のNPCがいていつも気になっていたので話しかけたらお姉ちゃんと口論していた。引き受けてみたら「ひとりでできる?」というクエだった。微笑ましいw

f:id:mota5:20190519000544j:plain

魔導剣士について

ルーンについて調べていたらMBもできるのね。打たれ強い感じがしないし、両手武器で間隔長くてあまりスカッとしないし、魔導剣士を選んだのは間違いだったかなと思っていたので良い情報だった。あと、メリットポイントでファストキャストも付くみたい。詠唱長いしうぇーん赤に戻りたーいとも思っていたので、少しやる気が出た。

レベル上げ中、フラッシュ使えることを知らず、モンスターの釣りも面倒だし、タゲ固定もできないし、固定してもダメージいっぱい食らうし、戦いづれーって思ってた。

フラッシュ使えるようになってからも、フラッシュの再詠唱が45秒だし、釣りの時にいつも使えない。だから挑発とフラッシュを交互に使う感じになることが多い。それも嫌だなあ。

あとアビがよーわからんかったんだけど、ルーンを3つまでためれて、それを使う感じなんだよね。それも最初わかんなかった。でもレベル上げではほとんど使用してない。何か面倒なんだよな。強い敵とやるときはいいのかもしれないけど。それとMBも基本シャントットのMBで敵は撃沈するから魔導剣士がMBする必要はないw

レベル上げに関してはあんま面白いとは感じないな。盾をしてる感はほとんどない。防具が弱いからか被ダメも大きいし。シャントットにタゲ取られるし!そんなの気にせずガンガン倒すのみな感じもするな。レベル上げに関しては。

でもそんなことやってると魔導剣士の本来の動きが身につかない気がする。

まあいいか。とりあえずはレベル99にしてAFを取ってみよう! あ、でも、AFはIL109らしいので、IL117にした方がいいのかな。。。魔導剣士っぽい装備でいるとモチベーション上がるんだけどなー。

だから打ち直し?強化?というのを目指していこうかな。