ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰68日目、アトルガンミッションとオーグメント

アトルガンミション、漆黒の柩

アラパゴ暗礁域のアシュタリフ号に行けばいいようだが、FF11用語辞典を読んでも道順が全然理解できない・・・。頑張って一つ一つ理解しなければいけないようだ。

30分? 1時間近く調べてたかな。何となくわかってきた。

  • ナシュモ移動、北門から出る
  • カダーバの浮沼でラミアの牙のカギを入手する、デジョン
  • アトルガン白門の移送の幻灯を使ってナイズル島監視哨を選択してアルザダール海底遺跡群に移動
  • 中央の4つの部屋っぽいところの左上から移動
  • そこから少し行くとカダーバの浮沼に出る。ここはナシュモのあるアズーフ島よりも西にあるドゥブッカ島と呼ばれるところのようだ。アズーフ島とドゥブッカ島の間はアラパゴ暗礁域がある。アラパゴ暗礁域は地図を見た限り複雑な感じ。
  • 地図の真ん中あたりからアラパゴ暗礁域に入り・・・ここまで来れば解説通り行けるだろう。

よし、行ってみよう。

ラミアの牙のカギはここ!

f:id:mota5:20190714193620j:plain

移送の幻灯を使ってアルザダール内を移動

f:id:mota5:20190714210338j:plain

ガダーバに出た

f:id:mota5:20190714210518j:plain

アンデッドだらけ。なるほど、このあたりが死者の軍団の本拠地なのね。こんな竜騎士は始めてみた。

f:id:mota5:20190714210647j:plain

そしてアラパゴ暗礁域へ! 音楽を初めて聴いたから初めて来たのだろう。先に進むと難破船ばかり。こんなところ船で進めないよ。

f:id:mota5:20190714210855j:plain

長い道のりだったけど、再度ガダーパに出た。そこには本が!! やったぜい。

f:id:mota5:20190714211001j:plain

そして南下して再度アラパゴに入った。少し進むと船が見える。あれが目的の船だな!

f:id:mota5:20190714211057j:plain

船まで行くと、イフラマド金貨が大好きなアンデッドがいた。名前は「Fhu Madihmin」という。渡し守と自称しているから、どこかに連れて行ってくれるのかな。

f:id:mota5:20190714211347j:plain

f:id:mota5:20190714211412j:plain

f:id:mota5:20190714211636j:plain

海賊船?に連れていかれた!

f:id:mota5:20190714211704j:plain

変な奴らに囲まれたけど、何とゲッショーに助けてもらった! そうか、合流相手はゲッショーだったのか。

f:id:mota5:20190714211758j:plain

f:id:mota5:20190714211843j:plain

海賊船が、あの問題の幽霊船のことか? ボスらしき者が見えたのはルザフ? 体勢を立て直してまた乗り込むぜい。


ff11、アトルガンミション、漆黒の柩

やはりルザフだったか。そしてブラックコフィン号だったのね。

アトルガンミション、幽冥の海賊

ナジャ社長に報告!

f:id:mota5:20190714233514j:plain

だけど、報告事項がゲッショーと同じで怪しまれている。さらに、皇宮に私が招待されて機嫌が悪い。どうにかこうにか、従者という形でナジャ社長と行くことになったが、皇宮にふさわしい服装をして来いって言われた。

ナジャ社長がいくつか披露してくれた。

f:id:mota5:20190714234003j:plain

f:id:mota5:20190714234010j:plain

f:id:mota5:20190714234024j:plain

f:id:mota5:20190714234030j:plain

f:id:mota5:20190714234038j:plain

f:id:mota5:20190714234046j:plain

f:id:mota5:20190714234054j:plain

f:id:mota5:20190714234100j:plain

受付のアブクーバが悩殺されていたw

アトルガンミッション、賓客の資格

まともな服をきて来いってことで、オークションと相談したところ、スコピオハーネスが5万ギルで入手できた。昔は高かったのになあ。時代は変わった。

なかなか似合っている。

f:id:mota5:20190715001431j:plain

なじゃ社長もとりあえず納得。よし、いくぞっ

f:id:mota5:20190715001503j:plain

白門にナジャ社長登場。服装は?

f:id:mota5:20190715003112j:plain

いつもと同じだったw 残念! でも凛々しい!

f:id:mota5:20190715003155j:plain

ゲッショーも一緒に行きたいとやってきたが、ナジャに無下に断られたw

f:id:mota5:20190715003227j:plain

f:id:mota5:20190715003310j:plain

そして謁見!

f:id:mota5:20190715003336j:plain

褒められたが、ブラックコフィン号とルザフの復活をナシュメラ聖皇は快く思ってないようだ。まあ当然だよな。そしてグローリークラウンを褒美としてもらった! 高そう!

私たちが去った後、ラズファードがやってきて聖皇にタメ口を使っていた! ナシュメラって誰なんだ?フェイスを見るとアフマウと一緒なんだけど・・・。とにかく、祭り上げられている感じだな。

f:id:mota5:20190715013129j:plain

f:id:mota5:20190715013153j:plain

ナジャ社長と帰るとき、グローリークラウンは奪われましたw 競売に流れる可能性もあるそうですw さすが社長!

f:id:mota5:20190715013231j:plain

アトルガンミッション、泡沫の宝冠

む、なんか、ミッションがずれた? これがさっき終わったのかな。

アトルガンミッション、遇人の内懐

ナジャ社長のところに行くとアブクーバが困ってる。ウィンダスから大使が来るのにナジャが遅いとか。ウィンダスからって誰だ?

f:id:mota5:20190715022009j:plain

服装チェックするアブクーバ。幸せそうだ。ナジャのこと本当に好きなのねw

f:id:mota5:20190715022116j:plain

社長・・・王冠かぶってるんだけど・・・w 似合ってるからいいかw

f:id:mota5:20190715022206j:plain

港では、キングオブハーツが到着。って、フェイスでは知ってるけど、ほとんど知らない。

f:id:mota5:20190715022349j:plain

あの方も来てたw

f:id:mota5:20190715022418j:plain

そして人形対決が勃発!

f:id:mota5:20190715022501j:plain

ちょっwww レベル上がってるんだけどwww

f:id:mota5:20190715022549j:plain

アウマウたちはリモートで観察してる。

f:id:mota5:20190715022638j:plain

シャントットは、声高らかに皇宮に直接行かずにスイーツを食べに行ってしまった。何て無礼なんだw へそ曲がりすぎだ。

アフマウは、表着に着替えて、何か企んでた。どこかへ行くらしい。赤い服もいいね。

f:id:mota5:20190715022707j:plain

私は、ナジャ社長と屋上から見てたのだけど、ちゃんと働けよってまた怒鳴られた!

f:id:mota5:20190715022918j:plain

オーグメント

今日はアンバスケード1章ふつうのシャウトに乗ってみたのだけど、タゲが取れない! 被ダメうんぬんではなく、そもそもタゲが取れないんだよ。フラッシュ、フォイル、ソードプレイ、バットゥタを使っても剥がせない。そこで調べてみることにした。

そこでわかったことは、敵対心装備だ。頑張ると+100くらいまで行くみたいだ。数値は%だということもわかった。自分の装備を見てみると、、、敵対心装備なんて皆無と言っていい。どんな装備をしているのだろうとWebページを閲覧していたら、アンバスケードで取得できるオーグマケープの性能が全然違うことに気づいた。敵対心+10や被物理ダメージー10も付いている。私のものには付いてないぞw

これも調べてみたらオーグメントによるものだそうだ。今まで体験したことがなかったが、アンバスケードの報酬で交換できる「アブダルスの糸」とかでオーグメントを付与できるようだ。早速やってみるぞ!ってことで、アブダルスの水油10個を交換して敵対心+10になった! そしてアブダルスの樹脂2個を交換して被物理ダメージー4になった! 樹脂はホールマーク1500も必要だから足りなかった。それ以外にもオーグメントを付与したいので、今月はもう少しアンバスケードを頑張ろう。

しかし、こんなに簡単に敵対心&被物理ダメマイナスを強化できるなんてお手軽すぎる! またも情弱ぶりを発揮してしまった。