ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰30日目、魔導剣士アーティファクト

魔導剣士アーティファクト、プリオーデイン<天命の匣>

エヌティエル水林でボート乗れるようになったからドーの門を通ってマリアミ渓谷へ!

ドーの門に入ると、つよ、とてつよ、とてとて++とかがいてこれまでのエリアとは違っていた。ドーの門でジョブポPTのシャウトがあるから丁度いい狩場なのかもしれない。

インスニ持ってなかったので、とてとて++を叩いてみたら、これが強い強い!200ダメ300ダメ普通にくらうから長期戦になり・・・結局死亡・・・w 20分くらい戦っていたのではなかろうか。ヨランオランのMPが尽きるほど被ダメがひどかった。私にとっては全然適正じゃないw ジョブポ貯めたりIL119装備をそろえないとジョブポなんていけないじゃんよ! 命中も全然足りてなかったしもちろん攻撃スカスカ。うーむ、先は長い!

しかたなくサポ白で難なくマリアミ渓谷へ! ヴァナにはまだ見ぬ世界がたくさんある。

f:id:mota5:20190528022857j:plain

そして???の場所に向かったのだが・・・石に阻まれた・・・w コロナイズレイヴのスキルが必要らしい・・・w うえーん。

調べるとモリマー台地というところまで行く必要があるらしい。ヤッセの狩場 -> モーの門 -> モリマー台地だ。長旅だ。モーの門はマグマのクエがあったからついでにやっていくか。

モーの門は歩く必要があり疲れたー。倒せない敵もいるし。そしてやっとモリマー台地に到着!

f:id:mota5:20190528023346j:plain

ここは寒いのか!

これでマリアミ渓谷の石を壊せるぞと戻ってみると、既に誰かに壊されていたww 人生そんなもんだよねw まあいずれ石を壊すこともあるでしょ!

そして???についたら石に残されていた記録を見ることができた。

f:id:mota5:20190528023601j:plain

イグニス3を忘れずに

タルの弟と姉の記録か。弟思いの姉と、自立したい弟。ここに魔導剣士の試練を受けに来たらしい。ほのぼのしたけど、何の記録何だろう。

依頼主のところに戻るとまた記録を見ることができた。姉ちゃん、弟をかばって死んじゃったのか? 弟も死んだのか? ふむ。これが試練の事故のことなのかな。

f:id:mota5:20190528024536j:plain

チョウチンアンコウの提灯が見える・・・

そして師匠に報告に行った。チョウチンアンコウのモンスターの話。ふむ。倒してくるか! 今回はちゃんと調べていくぞ!

f:id:mota5:20190528024631j:plain

チョウチンアンコウには仲間がたくさんやられたらしい。

調べると魅了してくるらしい。これはフェイスPTにとっては致命的だな。調べた通りフェイスに盾をしてもらおう。おそらく私よりは優秀なはずだ・・・(涙


ff11、魔導剣士AF、プリオーデイン<天命の匣>

f:id:mota5:20190528024742j:plain

あの弟にあった

戦闘後、あの弟はどこかに消えていた。逃げたのか?

後味良くなかったが、師匠に報告。褒められた。なんか厨二病的な絆を深めたw

f:id:mota5:20190528024835j:plain

師匠との絆を深めたw

ということでやっとクエ終了!

魔導剣士アーティファクト、素材集め

腐食した鉱石?を入札できない日々が続いていたので自分で取りに行くことにした。1つ2万ギルするし、節約にもなる。

場所はシルダス洞窟。ここもはじめ他の場所だー。敵はミミズ。広域サーチすると、3匹、4匹くらいのミミズが点在している感じで、行ったり来たりする羽目になった。腐食した鉱石を集めれば金策にもなるかなと思ったけど、そんな感じではないかも。

それとこういう時はシーフで来るべきなんだよな! 5往復くらいして3つGET。シーフでもう一度来てみたいな。

無事素材が集まったので、寝て起きたら最後のAFが作られてるはず! これで全部揃う! だけどAF+1にしないと弱い! うえーん、きついぞー。第六章以降のアイテムって、エミネンスレコード以外にどうやって取得するのかな。まずはそこから調べてみよう。1部位くらいはエミネンスレコードで集まりそうだけど。