ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰56日目、マクロとカジャ武器とプリッシュとの信頼

マクロ作成

昨日に引き続き、今日もマクロを組んでいた。そこで知ったのが、マクロとは関係ないけど、モグワードロブに入れてあるものを装備できること! ってことはさ、装備を持ち運ぶ必要ないじゃん!

さらにさ、モグサックやモグケースのものって、モグハウスにいなくても出し入れできるじゃん!! どんだけアイテムを捨ててきたか・・・w

しかも、モグサッチェルというストレージが使えてなかったら調べてみたらソフトウェアトークンを導入すれば使えるようになるようだ・・・。無知すぎる・・・。

マクロの話に戻すと、強化魔法の継続時間を延ばす装備があることを知り神装備だと思った。

それとグリップが何なのかも知った。これも無知案件だな。多分、両手武器を装備しているときに左手部分に装備できるんだよね。オークションでグリップの存在は知っていたけど弓矢のところに装備するのかなあと不思議に思ってた。それを知ってアンバスケードのグリップを交換しましたよ。

また脱線した。結局のところ、マクロはある程度組めた。デジョンリングはずっと装備してたけど装備して使うところまでをマクロにすることにした。

外見固定の武器は赤い武器にしてみた。

f:id:mota5:20190622223036j:plain

カジャ武器

ホールマークがちょうど7500ポイントたまったから、カジャ武器に強化してみた。

エレタクレイモア

  • D293 隔480
  • 命中+30 攻+20
  • 魔命+30 魔攻+10 魔法ダメージ+217
  • 両手剣スキル+231 受け流しスキル+231
  • 魔命スキル+231

カジャクレイモア

  • D313 隔480 DEX+15 INT+15 MND+15
  • 命中+35 攻+25
  • 魔命+35 魔攻+18 魔法ダメージ+226
  • 両手剣スキル+242 受け流しスキル+242
  • 魔命スキル+242
  • グラウンドストライク
  • グラウンドストライク:ダメージ+15%

増分

  • D20 DEX+15 INT+15 MND+15
  • 命中+5 攻+5
  • 魔命+5 魔攻+8 魔法ダメージ+9
  • 両手剣スキル+11 受け流しスキル+11
  • 魔命スキル+11
  • グラウンドストライク
  • グラウンドストライク:ダメージ+15%

checkparamで確認すると命中が1131になっていた。昔は900だったような気がする。知らない間に増えていたんだなあ。とりあえず武器は最低ラインまで来たのかな。あとは防具なんだよな。アヤモはHQ+2に時間がかかるし、専用装束はジョブカード?が必要だしなあ。やっぱり当分先だな・・・。

カジャクレイモアの外見は青かった。うーん、赤い方がいいな。

f:id:mota5:20190622223128j:plain

プリッシュのフェイス

この前ウルミアのフェイスをGETしたので、プリッシュのフェイスをGETしに行ってきた。

プリッシュの部屋を尋ねたらBGMが変わって驚いた。プリッシュは「は・な・よ・め」修業で忙しいらしい。普通の花嫁修業ではなく、針千本、ナイトメア、よみつへぐい、メガフレアだったw それが終わったら「は・ね・む・うん」らしいけど、何の略何だろうw

f:id:mota5:20190622230931j:plain

f:id:mota5:20190622230952j:plain

f:id:mota5:20190622231011j:plain

f:id:mota5:20190622231042j:plain

フェイスをお願いしたら、私との間の「信頼・親愛・友情」なんてありまくりだってw なんかプリッシュに言われるとゲームながら嬉しいなあ。友情っていうより運命でつながらてるってねぇ。

そしてフェイス召喚!?

f:id:mota5:20190622231334j:plain

f:id:mota5:20190622231402j:plain

f:id:mota5:20190622231424j:plain

f:id:mota5:20190622231441j:plain

f:id:mota5:20190622231503j:plain

f:id:mota5:20190622231709j:plain

いつも以上に腹が減っちまうから4倍かよ!?4倍だぜ!!!

またプリッシュ本人と大冒険したいぜ!

ワークスコール

そういえば、チケットいっぱいになってるのでは・・・。明日消化しよう。忙しい。