ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰55日目、ビジージと初の出会い!

ジー

誰かがシャウトで教えてくれたので行ってきた! モグロッカーを使いたい!

f:id:mota5:20190622032234j:plain

f:id:mota5:20190622032255j:plain

f:id:mota5:20190622032312j:plain

f:id:mota5:20190622032330j:plain

f:id:mota5:20190622032349j:plain

f:id:mota5:20190622032408j:plain

演出が凝ってた! こんな感じだったのか。ミスラかっちょいい!

戦闘が始まってからはどこへ行けばいいのかわからずうろうろしてた。目の前に3匹ボムが出てきたのにNPCが倒しちゃうし、サソリを数回攻撃して終わってしまった・・・。

f:id:mota5:20190622032703j:plain

f:id:mota5:20190622032721j:plain

f:id:mota5:20190622032738j:plain

f:id:mota5:20190622032758j:plain

終わりも手が込んでるな。


アルザビ激重だし、あまり興奮できなかった。でもしばらくロッカーを使えるようになったから満足!

装備マクロ

AF、フサルク装束、アヤモの3種類しかないけど、そろそろ新しい装備セットというものに手を出してみようと思い、寝る前にマクロを組んでみた。

実際にやってみると、挙動が想定と違ってた。装備セットを連続して実行できないみたいね。魔法のマクロはファストキャストの装備セットをしてからその魔法専用の装備セットを実行したかったのだけどエラーになってしまった。マクロを修正しなくては・・・。

あと、魔法を実行したら装備を元に戻したいのでそれも組み込みたい。でも、魔導剣士の場合はそこまでしなくてもいいかなあ。戦闘中は忙しいし、元に戻す前に次のマクロを実行してる気もする。

初の出会い

マクロを組んでたら、絡んでくる人が!

f:id:mota5:20190622033642j:plain

くっついてくるw 最初は気にしてなかったけど、マクロを試し始めたらその人も同じようにアビや魔法を使ってきた。知り合いかなあと思って話しかけてみたら知り合いじゃなかった。放置してる人にくっついて遊ぶのが癖になっているそうだw 面白い人だ。こういう人はゲームには欠かせない存在だ。

その後、話題が膨らみ、いろいろと話ができた。復帰して初めて会話した人だ。あ、違うか、2人目だ。1人目は、私にTellしてコンテンツに誘ってきてるのだと思ったらただのシャウト(エール?)だったという恥ずかしい思い出。メッセージの色の区別ができていなかった。いずれにしても意味のある会話は復帰後初めて。やっぱオンラインゲームなんだなあと実感した。

その人は「Chataigne」(シャテーヌ)というフランス語の名前で、見た感じだと白魔導士かな。でも10年以上プレイしているみたいで何でもできるっぽい。フェイスは昔のLSの Olive さんと同じだな。そういえば、同じセラフ出身だった。昔、同じPTを組んでいたかもしれない! 感慨深い!

f:id:mota5:20190622034539j:plain

f:id:mota5:20190622034625j:plain

2年前にFF14を初めてFF11は隠居状態らしい。LSメンは他に一人いるらしいけど、あまりアクティブではないみたい。私はFF14が合わなかったなあ。まずあの音がダメだった。何かを選んだりする時のピコピコ音。FF11をやった時の感動が大きすぎたからかもしれないけど、FF11の方が臨場感がある気がする。まあ、それはいいか、リボーンはほとんどやってないし評価できるほどの根拠もないし。

聞いた情報をメモしておこう。

  • 裏はソロで行ける
  • 仕様が変わって弱点を突く?
  • レリックは簡単に作れるようになった
  • ダイバというコンテンツは大勢
  • 3人縛りのコンテンツが多い?
  • ビスマルクは過疎、オーディンは過密、アスラは外国人?
  • フレンド登録はサーチから

これくらいかな。眠くて思い出せない・・・。つか、寝よう。日曜日のために昼夜を戻さなければ。。。

あと、フレンド登録もした。アクティブなフレンドが一人になった!

そういえば、裏ってお金かかるんじゃなかったっけな? 足りるかな。ドロップを狙うならシーフの方がいいのかな。調査が必要だ・・・。

寝る。