ff11’s diary

Seraph鯖で遊んでいた june の復帰プレイ記録(今はjujune)

復帰34日目、スカーム3連戦(いや4連戦!)

スカーム-ララ水道〔U〕

エミネンスレコード・チュートリアル・応用編を進めるためにスカーム-ララ水道〔U〕にいってきた。しかも2度・・・。1度目は残り数秒でクリアしたにもかかわらず、エミネンス・レコードを目標に設定していなかったという・・・うぇーん。時間がかかったのは地図がなくて同じところをぐるぐる回っていたから・・・。

あ、しかも、エミネンスレコードは、クリアする必要はなく敵を10体倒せばいいだけだったという。。。

ff11をやってると無知がやばいって知らされるよ。

2回目はパーツのランクが高かったためか、地図をGETできた。


ff11、スカーム-ララ水道〔U〕1度目


ff11、スカーム-ララ水道〔U〕2度目

スカーム-シルダス洞窟〔U〕

これはひたすら倒すだけ。最後、全部倒していることに気づかず走り回ってたけどw


ff11、スカーム-シルダス洞窟〔U〕

スカーム-ヨルシア森林〔U〕

ヨルシア森林は地図がやばいよ! ユタンガ以上に地図が役目を果たしてない。しかも夜は真っ暗で道がわからないよ!

でも、ヨルシア森林に出たとき、いい景色だった。

f:id:mota5:20190601021415j:plain

f:id:mota5:20190601021444j:plain

木で覆われていて少ししか空を覗けない

ということで、スカームに突入! そもそも敵が弱かった。範囲魔法がすごく役立った。


ff11、スカーム-ヨルシア森林〔U〕

全体的にスカームは古いコンテンツであるためか難易度が低めだった。昨日やったワイルドキーパー・レイヴの方がつらかったな。

そういえばスカームで武器や防具、クーポンをもらったけど、実用できるのだろうか。ILが低かったから強化できれば強くなるのかな。でもスカームは通いたくない。たとえ強くなっても走りまくる必要があって時間がかかる。

これであとはアンバスというものを1度クリアすればAFのILを上げられるぞ! と思ったらあれを忘れてた・・・。物語以外に素材も必要なんだっけ。お金足りるかな。多分60万ギルくらいしかない。

アンバス!

落ちようと思ったのだけど、アンバスやってみた! しかもとてもやさしいで負けたwww

白い敵と黒い敵だったから闇と光かなと思ったら、雷と炎だった? まあとにかく強いかった。いや、弱かった、私がwww

対策寝れば行けるレベルなのかもしれない。回復役は二人じゃないと厳しいかもなあ。今度はザイド、シャントット、コルモル、ヨランオランにしようかな。

ああー、よわいー。へたー、の方かもー。


ff11、初めてのアンバス(死亡w)