復帰28日目、プロマシアミッション
魔導剣士アーティファクト、プリオーデイン<天命の匣>
また師匠から、最終試練に挑めと! でも2年前に事件があってから試験内容が決まってない? だから精査しろと? おいおいこれは完全に私の仕事じゃなくて師匠の仕事だろw まさかこれも完了後に愛着を湧かせるためだったとか言わないだろうな・・・・?w
まあいい、とにかくやってやるよ、師匠の仕事を!
ということで事故の事実確認をするためにGaddiuxに会いに行く。合言葉が「ワカメ」っていいセンスしてるな。
Gddiuxには、儲かってるかとか、最近どう?とか、天気の話をしながら、ワカメについて聞いてみた。
おいおい、その時のことを記録している石がどれだかわからないって・・・。煩雑な管理してるなー。で、花の何かを取ってきて、どっかで煮沸してこいって依頼を受けてしまった。またお使いじゃないか。なかなか大変だ。でもレイヴも一緒にやって来よう。
ということで、1時間かけてレイヴとかway pointに触りながら鼻の何かをGETしてきた。翅は獲得量が足りなかったので少しずつ貯めていこう。
次はマリアミ渓谷に行くことになるらしい。全然マップがなかったので調べてみたら前地図戦績で交換できるとのこと。ただでGETできるものもある・・・。今までの苦労とは、そしていつも思うが無知とは・・・w
調べた感じだと意外と遠いのよね。以下のようにして進むらしい。
- ケイザック古戦場
- シィの門
- エヌティエル水林
- マリアミ渓谷
まあ結局行ってみたんだけど、エヌティエル水林は、船か何かをGETしないといけないみたい。しかも競売を調べたらダルメルのなめし革が2枚足らない・・・。はうあー。皮スキル21で合成できるみたいだけど今4だしちょっときついよなー。つらー。
出品待ちにした。他のAFも出品待ちのものがあるし簡単に進められない。
プロマシアミッション、戦慄き
ジュノ下層でイベントあり。スカウターの人が出てきた。ちびっこ3人組もいたような・・・。
天晶堂に行くと、アルドのところにウルミアがいた。何か話がよーわからんくなってきた。しばらくぶりなのと、星唄ミッションとごっちゃになっているのが原因だと思うが・・・。要約すると
- 30年前にタブナジアからバストゥークに魔晶石が売られた
- それがタブナジアの魔石の破片
- ウルミアは知らない
- アルドは聞いたことがある
- 20年前の大戦で獣人が持ち去った
- 罪狩りのミスラが探してた
- どこへ持ち去ったんだ?
魔晶石って、ミッションで触りに行ったよな。あれのことかな。これまでの話の中で魔晶石ってことで決まってたっけ? それとバストゥークに売られたことも決まってた? 要復習だな。
ここまで来て、プリッシュが上層で襲撃に会ったという知らせが入りウルミアが走って向かった。
プロマシアミッション、神を名乗りて
医者の所に行くと、プリッシュはベッドに横たわっていた。そこにはテンゼンがいた。あれ、何でテンゼン? テンゼンは闇の話でジュノに来てたのは覚えてる。その時カムラナートはいなかったんだよな。それはいいとして、プリッシュはバハムートに一緒にバストゥークに飛ばされてからジュノの友人(アルドの父親だっけ?)に会いに来て、偶然タブナジア行きの客がいたから便乗するはずだったんだよな。で、私は30年前の共同調査隊の調査をしてたんだよな。三国を回って長いクエだった。そうか、それが終わってジュノに帰ってきたらプリッシュが襲われた訳か。でも何でテンゼンと一緒なのかはよーわからん。とにかく今の会話に集中しよう。
- プリッシュは「世界の終わりに来る者」と独り言を言いながら意識の中で何かと戦っているようだった。
- そこでウルミアがプリッシュのアミュレットがないことに気づいた。(アミュレットって首飾りのことかな。)
- このアミュレットは、この病院をあの少年?が逃げ出したときに私が少年から受け取ったものと同じものらしい。(肝心なところは大昔のことなので覚えてないw)
- あの少年とプリッシュが同じアミュレットを持っていた(うーむ、意味深だ!)
- プリッシュのアミュレットはミルドリオン枢機卿からもらったもの。(この人の名前はサンドリアのミッションの中で出てきたな!まだ生きてるんだっけか。)
- プリッシュの幼少期に大きな傷を負ったときにミルドリオンからもらったもの。
- あの少年は北方の遺跡「ソ・ジヤ」にいたらしい
つーことで、ソ・ジヤにいくことになったな。ボスディン氷河には直接いけないからザルカバードから。ボスディン氷河は思い入れが深い。目的忘れたけどそこにいることが多かった。風景が良かったのかな。アイテム集めかな。エレが良くわくしway point用に足りなくなったらエレを狩りに来よう。
ということで、個々の中に入ってダニの大きな生き物からアイテムをゲットしてBFに入る大事なものをGETできた。ふー。大変大変。
そしてBFへ!
私は強くなりすぎてしまった・・・w でも戦闘よりもストーリーが興味深かった。
ディアボロスはプリッシュのことを知っていたみたい。前世? よーわからんけど、プリッシュは負けない!
その後、ジュノ上層のプリッシュのところに戻った。そこでアルドのタブナジア行きの客はテンゼンであることが判明! まあ、そこは置いておいて、わかったこと。
- ミルドリオン枢機卿はプリッシュに何かを託した?
- ディアボロスは霊獣
- 霊獣は5体いる
- はるか昔(1年前のことをディアボロスは言ってたな)、ヴァナを守った
- 5霊獣は、フェニックス、ディアボロス、フェンリル、カーバンクル、バハムート
- テンゼンはバハムートに会いに来た
- 石の記憶が関係している
- 「世界の終わりに来る者が現れるとき、おまえたちが交わした契約が果たされる」
つーことで、次はタブナジアか?!
プロマシアミッション、よりしろ
早速タブナジア地下壕へ! 初めて来たぞ!
とりあえず、町に着いたら全員と話をすべしw 競売もあるし、モグもあるし、ノーグみたいな感じだな。隠れ家という意味でもノーグと似てる。でもタブナジアの方が広い。
一人一人に話しているとイベント発生。ウルミアのおじいちゃん。そこで教学事実! ここに来たのは初めてではないw 「よくぞ戻ってきてくれた」だってw こっちは記憶障害なんで全部説明してちょーだいw
話を聞いていて違和感があった。ジュノの外交官のナグモラーダって誰だっけ? 悪い人? スカウターの人? 女の人? シドがいってた外交官? 思い出せなーい。でもプリッシュを隔離してたり、ウルミアがいなかったり、状況がおかしいぞ。
いろんな人の話を聞いて分かったこと
- タブナジア旧市街地はモンスターがいていけない
- プリッシュは忌むべきもの
- 20年前の戦争は彼らの神の復活も目的であった
- 恋心w
ふーむ。なぜタブナジアは攻撃されたのだろう。そこがカギなのか?でもなぜ今になってまたタブナジアを中心とする何かが起ころうとしているのか。興味深い。(興味深いと言っておきながら、すぐ忘れちゃう・・・)
その後、Justiniusからウルミアはさっきのおじいちゃんと口論になって海岸に行ったとさ。なるほど。次は海岸か!
海外に行くと、ウルミアが歌っていた。悩みがあったりしたりするときはここで歌うんだそうだ。
悩んでいるのはプリッシュのことらしい。プリッシュとの思い出を語ってくれた。
ウルミアという人のことがよくわかってきた。プリッシュを助けたいのか。手助けするよ!
つーことで、次はバハムートか!
プロマシアミッション、猛き者たちよ
リヴェーヌに向かうとウルミアに追いつくことができた。ウルミアはあのプリッシュのことを好きな男と来ていた。そこにテンゼンが来て、さらにちびっこ3人が邪魔しに来た。あのちびっこ3人組はなぜ敵なんだ?
不運にもデジョンIIをくらって、トボトボとバハムートのところに向かう。
そしてBFへ!
要約すると、バハムートは人を滅ぼすのかよ!
バハムートとは戦わないのかい!
戦うのは雑魚やないかい!
困ったことになりましたなー。
タブナジア地下壕に戻ると、おじいちゃんに話をしてきたテンゼンとウルミアに会った。
フェニックス曰く、遠い昔、古代の民は5霊獣と楽園の扉をめぐって戦った、とくにバハムートとは上げしく戦いあった、その最中に虚ろなる闇を目覚めさせてしまった、それはつまり男神プロマシアの意思。
すべてプロマシアの仕組んだことってわけか?
そこへナグモラーダが来てお叱り。スカウターの男だった。バハムートを討伐しようとしたのに思えらのせいで失敗したやんか!というお叱り。この人、古代の民の生き残りだよね。この先祖がバハムートと契約したってことなんかな。
タブナジアのお宝持っていきやがった。やっぱりアカン奴やで。
あれ? そういえば、もうプロマシアミッションしなくてよかったんだっけ。アトルガンをやってるんだった・・・間違えた・・・。